旅する暇人 ~ゲームメモ~

発売前情報や、Wiiなどの事や、日記,野球の事をつづってます。

スポンサーサイト


なんとなく思ったこと。組織における責任は誰が取るの?

基本、波風立てるのが嫌なので僕はあまり自分の思っていることを言わないようにしています。

炎上はやっぱり勘弁願いたいですからね!
まぁ・・・一番の理由は自分の考えが知られるっていうことが何か恥ずかしく感じてしまうっていうことがあります(笑)。

ただ、ある程度自分の考えを伝えていくことも最近重要なことだと実感しています。

魅力的な記事には、たいてい個人の感想が面白いような形で書かれていて、人気もあります。

2chまとめとかが流行っていますが、ああいうのも情報を得られるっていうことだけではなくて、
個人が率直に意見を言っているということが評価されているのだろうかなと思います。

自分がブログを書くのが続かなかったのは、自分があまり楽しんで書いてなかったからなのかもしれないですね。

で、今日なんとなく思ったことが・・・

最近グループワークやたらと流行ってません?


小学校、中学校、高校、大学、企業のインターンなどでグループワークやたらと流行っていますよね。

確かに社会に出れば、ほかの人たちと関わって仕事をしていく必要がありますから、
コミュニケーション能力を鍛える上では大事なことなんじゃないかなと思います。

ただ、僕が今回言いたいのは、 「他人に任せるやつ多すぎじゃね?」 ってことです。

やらないわけではないんですよ。具体的に指示を出せば動いてくれますし・・・。それはまだましなほうですが・・・。
指示を出してもやってくれない人も中にはいます。

でも僕がなんでやねん!って一番言いたいのは、 「何すればいいかわからん」っていう人です。

自分で考えて動いてはくれませんか?
「こういうことすればいいんだよね?」っていう確認はすごく助かります。「何すればいいかわからん」これが一番困ります。

まず、話聞けよ! 自分で考えろよ!
何でもかんでも教えてもらえると思っている人が多いように感じます。
結局他人任せなんですよね。

で、大学だとグループ毎に単位が出るので、誰かがやらなければいけないです。
それで誰がやるのか、というと
仕切りたがりや もしくは しょうがなくやらされたいい人なんですよね。

ちゃんと仕切れる仕切りたがりやならまだグループワークとしてはまだましかもしれません。
問題はしょうがなくやらされたいい人の場合。
あまり強く物事が言えないタイプだと思うんです。
指示を出そうにも、少し遠慮しながら出す。決められた期日から少し遅れても許してしまう。
そんな人だと思うんですよね。で、心の中で少しずつストレスが溜まっていってしまう。

こう考えてみると、グループワークをやる上で全員が納得してやれることってあまりないと思います。

うまくいかなかったグループワークの場合、組織の中で誰に責任があるのでしょうか。

やらなかった人?うまくまとめられなかった人?組織全体?

どうしたらいいんでしょうかね、こういう場合って。

そんな風に、今日ふと思いました。
スポンサーサイト

- 1 Comments

vznlvkqrs  

旅する暇人 ~ゲームメモ~ なんとなく思ったこと。組織における責任は誰が取るの?
[url=http://www.g55yvs10o926u777b3l26wi2mjq0md0rs.org/]uvznlvkqrs[/url]
vznlvkqrs http://www.g55yvs10o926u777b3l26wi2mjq0md0rs.org/
<a href="http://www.g55yvs10o926u777b3l26wi2mjq0md0rs.org/">avznlvkqrs</a>

2016/01/22 (Fri) 12:40 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

